SSブログ

防災訓練 [日記]

残暑の8/28(日)、地区公民館の防災訓練がありました。

まずは町内で集合、私は班長なので班の点呼をとり町内会長に報告。

その後、そろって公民館全体の集合場所へ移動。

でも、実は町内役員しか参加していない。 がっくし。

IMG_0001.jpg

町内別に本部に報告して終了。

バケツリレーを実行。初めてしましたね。これで消えるのだろうか?

IMG_0002.jpg

AEDの説明と講習がありました。 私は見学。 やればよかったかな?

IMG_0003.jpg

訓練ということで和やかなムードで行われました。

IMG_0004.jpg

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、
Automated External Defibrillator)は、
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、
必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。
除細動器の一つだが動作が自動化されているので施術者は医師である必要がない。



私の町内は任意参加でしたが役員だけの参加になりました。

東日本大震災後なのになんと防災意識のなさにはがっくりです。

↓ポチッと応援お願いします。↓

人気ブログランキングへ
タグ:防災訓練
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 6

しろ

訓練は必ず役に立ちます。
by しろ (2011-08-28 13:02) 

はしちゃん

AEDは今何処でもおいてあるんで
使い方覚えておくといざと言う時良さそうですね。
1回見るだけでも違うので会社とかでも講習会を
やればいいのにと思いますね。
by はしちゃん (2011-08-28 13:44) 

いいだや

私は免許取り直しの時に習いました。
心臓マッサージで疲れました。
by いいだや (2011-08-28 23:54) 

たいへー

9月1日に、やります。
組長なので、遅刻できませんね・・・^^;
by たいへー (2011-08-29 09:45) 

たいちさん

班長さん、お疲れさまです。AEDについては、まだまだ普及率が低いですよね。
by たいちさん (2011-08-29 14:45) 

pon

ご苦労様です。
そうですね。震災後なのに少ないとは・・・
なんか、震災の時にうれしがって関西で
必要でもないのに電池やら懐中電灯を
買ってた人々を思い出しました。
神戸の震災を知ってる人間としては普段からの
備えって大事なのにと思うともっと残念です。
普段からの準備必要ですね。

by pon (2011-08-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。