SSブログ

誕生日 [日記]

5月22日は私の誕生日でした。

オードブル、寿司、刺身、煮物、酢の物等でお祝いしてもらった。

IMG_0001.JPG

お腹がいっぱい。 最近は誕生日があまりうれしくない。

でも1年1年大切に充実したものにしよう!


人気ブログランキングへ
タグ:誕生日
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

焼肉 [日記]

1月21日、会社の新年会でした。

忘年会はHOTELでフランス料理のコースでかなりかしこまりましたので、

新年会は焼肉パーティーとなりました。

しかも、今回は食べ放題、飲み放題です。

IMG_0002_1.JPG

みんな食べるわ食べるわ。私は小食なのでビックリ(+_+)します。

IMG_0001.JPG


私はもうお腹がぱんぱん、胃袋破裂しそうです。

翌日はお休みでしたが胃がムカついていました。


まあ、たまにはいいでしょうね。次は花見までないかな?




人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

お正月 [日記]

2013年、幕開け!

皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

まずは近くの天満宮へ参拝。今年は長女が高校受験なので念入りに!

aIMG_0001.JPG

お正月と言えばやはり、母親のおせち料理ですね。

IMG_0002.JPG

好物は シイタケ、酢だこ、数の子です。

IMG_0003.JPG

IMG_0004.JPG

この後、初売りにでかけ疲れた1日でした。


人気ブログランキングへ
タグ:お正月
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

さっそく撮ってみました [日記]

あたらしいカメラを買ったのでさっそく撮りに行こう![目]

富山市安養坊の呉羽山にある長慶寺の境内裏の東斜面に、

おびただしい数の石仏が立山連峰を遥かに望むように建っています。


これが五百羅漢です。わたしは初めて観に行きます。

木立の中に静かにたたずむ羅漢様は立像、座像とその形態は様々ですが、

石燈篭をはさんで整然と並ぶその表情はみな穏やかで、訪れる人の心を和ませます。

羅漢様の表情はひとつひとつが違っていて、同じ顔は2体とないと言われます。

この付近一帯は桜の名所で、桜の季節には地元の人々や大勢の観光客で賑わいます。

IMG_0001.JPG

この石仏は、今から200年ほど前の寛政11年(1799年)、

富山城下の米穀商兼回船問屋、黒牧屋善次郎が先祖の供養にと寄進したもので、

まず初めに16体の羅漢像を建立し、その後は広く篤志を募り、

次第にその数が増えました。こうして石仏を建立し終えたのは実に約50年後だったといわれます。

500余りの石仏を彫刻して呉羽山の中腹に運ぶ作業は困難を極めたと伝えられています。


IMG_0001_1.JPG




人気ブログランキングへ

続きを読む(さてカメラはどう?)


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

大腸カメラ体験 [日記]

7月に会社指定の健康診断で血便がでて再検査となった。

9月6日に滑川市で一番大きな厚生連滑川病院で再検査となった。

大腸カメラ検査となり10月16日を予約した。なんと1ヶ月半待ちだそうです。

胃カメラの経験はありますが腸カメラはありません。

とても恐怖です



前日に下剤を飲み、当日は朝から絶食し腸内洗浄液を2リットルを飲む。

これでも結構つらい。

午後2時に病院に向かった。すぐに検査用のガウンとパンツに着替え始まった。

カメラが肛門から入るなんて想像できない。

検査台に横になり肛門に痛み止めのゼリーを塗られいざ挿入。

およよ、思ったより痛みはない。ケーブルが回転するとき若干痛みはある。

麻酔をして行う病院もあるそうですがまあいらないでしょう。


人気ブログランキングへ

続きを読む(結果は?)


タグ:大腸カメラ
nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:ニュース

50回忌法要 [日記]

9月に入ったのにまだまだ暑い[晴れ][晴れ]

本日は妻の実家の50回忌法要に呼ばれている。

とにかく礼服を着ていると暑くて暑くてエアコンのききが悪い。

まあ、お楽しみのお食事の写真でもご紹介しましょうか。

法要に食事(お斎)をつけて法事と呼びますが今回はすごい料理でした。

IMG_0006.JPG

でも、この料理1人前、1万円をはるかに下回っていることに驚きです

IMG_0008.JPG

お造り、鯛、鮎、天ぷら、うなぎ、肉、もずく、茶わん蒸し、煮物、食べきれない~。

IMG_0010.JPG

そんなこんなで、お食事は2時間半程でおわり引き出物をもらって帰りました。

かなりアルコールも入り、家にかえって昼寝三昧。めでたしめでたし~

↓ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

行田公園の花菖蒲 [日記]

地元、富山県滑川市行田公園という自然公園があります。[晴れ]

この季節、花菖蒲が咲きます。[ひらめき]テレビの取材がくるほど結構有名です。

IMG_0001_1.JPG

今週の土日がちょうどみごろかと思います。まだまだ、蕾が多いようですね。

IMG_0001.JPG

アジサイも群生してますので本当に梅雨本番という感じですね!!!!!

↓ポチッと応援願います。↓


人気ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

結婚15周年 [日記]

本日11月30日は結婚記念日です。15周年になります。

水晶婚式というのでしょうか?早いもんです。よくももちましたね!?

↓ささやかにシャトレーゼのケーキでお祝い!

a-RIMG0001.JPG

15年前は初雪でした。とても寒かったです。まあ、これからも無理せず頑張ります。

↓ポチッと応援おねがいします。↓

人気ブログランキングへ
タグ:結婚記念日
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

メガネ [日記]

いよいよ中高年の勲章

遠近両用めがね を購入してしまいました。

近いものが見えづらくなったのは3年ほど前からでした。

新聞が読みづらい訳ではありません。が薬の裏面の字がみえづらかったりしてきました。

最近ではディスクワークで近眼メガネを取ったりつけたり、親父くさくなり、

かっこわるいな~と思ってきました。

親父ですな。やっぱり。

ベッキーとヨン様のお店で買いました。遠近両用は加工が難しくて6日間かかりました。

a-RIMG0028.jpg

近眼用とあまり違わないデザインにしました。

サングラス風ですが会社で使うので黒で作りました。

次は20年後に補聴器のネタで会いましょう~。

↓ブログさぼって苦戦中ポチッと応援お願いします。↓

人気ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

運動会 [日記]

台風接近で1日延期になった小学校の運動会[exclamation×2]

奇跡的に晴天。しかも猛暑。[晴れ]運動会らしくなってきました。

朝、天気を張り。万国旗も高く張り。[ぴかぴか(新しい)]

a-RIMG0008.jpg

やはり子供の100m走は気になります。人数が少なくて6人走。2位だったみたいです。

a-RIMG0081-b.jpg

応援合戦も力が入ります。私たちの時は小学校でが応援合戦はなかったです。

a-RIMG0126.jpg

15時に終了。赤団優勝。娘もがんばりました。とても疲れた様子です。

a-RIMG0153.jpg

お風呂に入ったら家族で爆睡。気持ちがいい疲れです。

↓ポチッと応援おねがいします。↓

人気ブログランキングへ
タグ:運動会
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

防災訓練 [日記]

残暑の8/28(日)、地区公民館の防災訓練がありました。

まずは町内で集合、私は班長なので班の点呼をとり町内会長に報告。

その後、そろって公民館全体の集合場所へ移動。

でも、実は町内役員しか参加していない。 がっくし。

IMG_0001.jpg

町内別に本部に報告して終了。

バケツリレーを実行。初めてしましたね。これで消えるのだろうか?

IMG_0002.jpg

AEDの説明と講習がありました。 私は見学。 やればよかったかな?

IMG_0003.jpg

訓練ということで和やかなムードで行われました。

IMG_0004.jpg

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、
Automated External Defibrillator)は、
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、
必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。
除細動器の一つだが動作が自動化されているので施術者は医師である必要がない。



私の町内は任意参加でしたが役員だけの参加になりました。

東日本大震災後なのになんと防災意識のなさにはがっくりです。

↓ポチッと応援お願いします。↓

人気ブログランキングへ
タグ:防災訓練
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

つぶやき→私のきらいな食べ物 [日記]

茨城の県民の方すいません。私は納豆が苦手です。

私の家族すべてがおいしいおいしいと言って、食べてます。

北陸は関東みたいに納豆文化は根付いています。

なのに食べれない。  なぜかって?

だって、ネバネバして食べにくいし、あの臭いが我慢できません。

実家では朝食でかならずみんなが納豆を食べるため時間をづらしてました。

それから旅館では必ず朝食にでるじゃないですか!息をこらします。

栄養があるそうですがどうしたら食べれますかね?

他にも苦手な食べ物があります。

とろろ芋、卵かけごはん、雑炊、おくら

ようするに糸を引く食べ物、ぐちゃぐちゃかき混ぜてたべるものがきらいなんです。

でも、この間、おぐら を克服しました。

マヨネーズあえで奥さんが作りました。おいしいことおいしいこと。

でも、だれでも苦手な食べ物ありますよね?

私の娘は あんこ と あまえび が苦手のようです。 あんなにうまいのに!!

↓ポチッと応援お願いします!↓

人気ブログランキングへ






タグ:納豆
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。