SSブログ

大腸カメラ体験 [日記]

7月に会社指定の健康診断で血便がでて再検査となった。

9月6日に滑川市で一番大きな厚生連滑川病院で再検査となった。

大腸カメラ検査となり10月16日を予約した。なんと1ヶ月半待ちだそうです。

胃カメラの経験はありますが腸カメラはありません。

とても恐怖です



前日に下剤を飲み、当日は朝から絶食し腸内洗浄液を2リットルを飲む。

これでも結構つらい。

午後2時に病院に向かった。すぐに検査用のガウンとパンツに着替え始まった。

カメラが肛門から入るなんて想像できない。

検査台に横になり肛門に痛み止めのゼリーを塗られいざ挿入。

およよ、思ったより痛みはない。ケーブルが回転するとき若干痛みはある。

麻酔をして行う病院もあるそうですがまあいらないでしょう。


人気ブログランキングへ検査は20分ぐらいで終わりましたが

ポリープが見つかった。

すぐに切除しましたが大事をとって入院になりました。

8年ぶりの入院に憂鬱。

入院の準備はしてなかったので奥さんに入院道具をもってきてもらった。

まあ、1泊で万が一の為に泊まるだけだ。

翌日9時に無事退院しました。ポリープの検査結果は1週間かかるそうです。

私も半世紀生きてきましたが病気もでてくるようになった。

いろいろと気をつけないといけないですね。

皆さんも1年に1度の健康診断は絶対に受けましょう。


人気ブログランキングへ
タグ:大腸カメラ
nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 15

ユーフォ

こりゃ大変ですね~
お疲れ様でした。
by ユーフォ (2012-10-17 17:46) 

いいだや

お疲れ様でした。
お大事に。
by いいだや (2012-10-17 22:52) 

くまら

おいら、胆嚢切る前の検査入院で
一度経験しました。
めっさ恥ずかしいですよね、お大事に~
by くまら (2012-10-17 22:54) 

yakko

お早うございます。
お疲れさまでした。お大事になさって下さい(・_・)(._.)
by yakko (2012-10-18 08:56) 

momosan

大変でしたね。私も大腸カメラを一度やったことがありますが死にそうになるくらいの痛みだったことを記憶しています。
お互い、歳も歳なので健康管理していかないとだめですね。
by momosan (2012-10-18 09:42) 

下総弾正くま

お疲れ様でしたm(_ _)m
病気を発見するため、とはいえこの検査で調子悪くしそうな…(・_・;)
お大事に(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-10-18 12:28) 

K

おじゃまします

いろいろと大変でしたね。お体お大事に。
by K (2012-10-18 22:41) 

たいへー

う~む、想像しただけで肛門がヒヤっとしますな・・・^^;
大事でなくて良かったですよ。
by たいへー (2012-10-19 09:45) 

たいちさん

私は数年前に経験しました。私の腸の長さは普通の人の1.5倍らしく、ファイバー挿入にて奥に進む時は、激痛でした。二度とやりたくないですね。結果は問題なしでした。
by たいちさん (2012-10-19 10:47) 

勘九郎

皆様、激励ありがとう。
by 勘九郎 (2012-10-19 19:32) 

ken_jp

全く同じ経験あり 一泊しました
一週間後に再度病院へ!!
先生に呼ばれて 良性ポリープでした!!って言われて
ほっとした覚えあります

でも安心してください
万が一 悪性でも ポリープの上の方から癌になるそうで
切除すればほぼ安心とのこと

いろいろ脅かしてごめんなさい。。



by ken_jp (2012-10-20 08:52) 

はしちゃん

僕はまだ上からも下からもカメラは未経験なんで
メチャクチャ怖いですねぇ(>_<)
by はしちゃん (2012-10-22 21:39) 

さといも野郎

わを、大したことが無かったようで、良かったですね。お大事に。
#私も、若い頃のように無駄に医者に行かない、というのは止めて、
 ちょっとでもおかしいと思ったら、プロである医者に行く、にしています(^^

by さといも野郎 (2012-10-22 21:40) 

masayuk

ご無沙汰しております。

退院おめでとうございます!!
検査結果待ちですか~。

結構 年齢的に いろいろな疾患が出てきますね。
早期対策・早期治療で 健康的な生活が送れますよ。
頑張りましょう!!!
by masayuk (2012-10-30 00:32) 

勘九郎

皆様、おかげさまで検査待ちの結果問題ないとのことです。
by 勘九郎 (2012-10-30 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新湊大橋完成ジャイアンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。