SSブログ

新湊大橋完成 [ニュース]

射水市(旧新湊市)の富山新港の東西を結ぶ全長3.6キロの新湊大橋が23日開通した。

IMG_0001_2.JPG

1967年の富山新港建設で分断された同市堀岡、越の潟が45年ぶりにつながり、

円滑で効率的な物流や観光客増加による地域経済の活性化、

住民の利便性向上などが図られる。

IMG_0001_1.JPG

新湊大橋は海上に架かる主体部分が600mで、

斜めに張ったケーブルで橋桁を支える斜張橋としては日本海側最大級

総事業費485億円をかけ、2002年の着工10年をかけて完成した。

IMG_0001_3.JPG

この橋は富山新港をまたぎ

海王丸パークの海王丸帆船と橋のコラボがなかなかいい。

さて、渡ってみたすごい眺望よそ見してしまいます。

IMG_0001.JPG

どの車もゆっくり走っているのがよくわかります。


人気ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 5

yakko

こんばんは。
新湊大橋、素晴らしいですね〜(^。^)
by yakko (2012-09-25 20:50) 

たいへー

明日の掛け橋なら、いくらでも掛けたい・・・^^;
by たいへー (2012-09-26 07:40) 

たいちさん

地元の活性化につながりますね。橋と帆船は、絵になりますね。
by たいちさん (2012-09-26 15:50) 

さといも野郎

おおっ、海王丸とのコラボがなかなか素敵です(^^
完成しましたね!新港大橋。

by さといも野郎 (2012-09-28 21:35) 

はしちゃん

りっぱな橋が出来ましたね。
さぞ橋の上からの眺めは最高でしょうね(^o^)
by はしちゃん (2012-10-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャイアンツ優勝大腸カメラ体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。