SSブログ

おわら風の盆 [ニュース]

富山は8月下旬よりどんより[曇り]曇って時々ゲリラ雨といういう日が続いております。

そんな中、二百十日の風封じと豊作の祈りを込め、

唄や演奏、踊りを三日三晩にわたって繰り広げる「おわら風の盆」が1日、

富山市八尾町中心部で始まった。

全国から訪れた観光客は、三味線や胡弓(こきゅう)が奏でる哀愁の調べと、

感情豊かな踊りを心ゆくまで堪能した。

 おわらを伝承する中心部の11町は、午後3時すぎから町流しを始めた。

地方(じかた)衆の演奏や囃子(はやし)、歌声が街のあちこちで響き、

法被姿の男性と浴衣姿の女性がしっとりと踊った。大勢の観光客は、

誇らしげに演奏する地方衆や、艶やかな踊り手の所作に見入っていた。

八尾おわら.jpg

↑北日本新聞より

↓ポチット応援お願いします。↓

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 7

yakko

おわら風の盆は有名ですネ。
旅情を誘う盆踊りです・・・
by yakko (2011-09-03 17:04) 

しろ

旅先でこのような祭りをみてその土地の食を楽しむといった旅がしたい
by しろ (2011-09-03 19:00) 

くまら

若い頃、何度か行きました~
by くまら (2011-09-03 19:12) 

たいちさん

有名なイベントで観光客も多いですね。一度は実際に見たいと願っています。
by たいちさん (2011-09-03 23:01) 

いいだや

見応えがありそうですね。
by いいだや (2011-09-04 00:32) 

たいへー

有名人も、見に行っていたようですよ。
by たいへー (2011-09-05 08:19) 

さといも野郎

今年は行く気満々だったのですが、完全に出張がバッティングしてしまい、
来年は、見に行きますよ~(^^
あの風情、是非味わいたいです。

by さといも野郎 (2011-09-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PCお陀仏向日葵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。