SSブログ

公文式 [つぶやき]

本当に寒い。雪は少ないが寒い。こんな寒い冬は初めてです。[雪]

最高気温がマイナスってどういうこと?醤油こと![exclamation×2]

さて、今日のネタですがどこの地方でも公文式の塾があると思います。

特徴は学習塾形式ではなく自分のペースで何度も同じプリントをこなすというものです。

最初、長女を公文式に通わせることが決まった時は

『プリントの自習なんて力にならん』とか『文章題の応用力がつかないのでは?』

と思っていましたが長女の様子を見るとまずは数字の反応に早くなりました。

また、算数や中学になって数学の点数がすごくいいのです。

週3回で1回で1時間半程度なんですが継続は力なりとはよく言ったもんです。

数学の点数がいいので有名進学塾にいく必要がなくなったわけです。

公文式恐るべしです。私は公文の回し者ではありませんが通わせてよかったです。

小学2年の次女は算数と国語の2教科がんばっています。

公文式の塾の送り向かいに週3日自宅を3往復してますが親もがんばらんとね。

小学生は1科目6300円、中学生は1科目7350円です。

我が家は次女が2科目なので、合計19950円になります。

がこの分は 子供手当て で補います。

http://www.kumon.ne.jp/index.html

ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
タグ:公文式
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 10

yakko

お早うございます。
お勉強にもお金が掛かりますね〜(@_@;)
by yakko (2011-01-16 08:24) 

さといも野郎

意外と子供の勉強は難しかったり(^^;
最近、形容動詞とは何ぞやと調べました(笑)
by さといも野郎 (2011-01-16 17:21) 

horigon

友人の娘は、今年大学受験ですが、今まですべて公文だった
ようです。成績優秀、国立医学部が志望とのこと。
by horigon (2011-01-16 19:23) 

pon

おはようございます。
公文式は基礎学力の向上にはかなり良いと
思いますよ。
ただ計算させているだけ・・・と思われがちですが、
反復練習と直感力の両方は養えると思います。
応用力の点ではやや難がありますが、日本の試験は
そこまでの応用力は問わないケースが多いです。
良い判断だと思いますよ。
(但し、講師(教室をしているおばちゃん)にも
よりますが・・・)
by pon (2011-01-17 06:43) 

たいちさん

子供の教育費も高いですね。親は大変ですよね。
by たいちさん (2011-01-17 11:09) 

ミムラネェ

こんにちは!
本当に寒い日が続きますね~ブルブル((≧ω≦。))
かけた分を結果として出せるのは、お子さんの力でしょう^^
頑張ってるのですね!
以前、私のブログでも「子供の集中力」について描いた事が
ありましたが、その時の参考図書も公文研究所の本でした。
あなどれませんね~公文?!(笑)
by ミムラネェ (2011-01-17 11:47) 

くまら

私も子供の頃やってましたが
こんなに高いんですね^^;
by くまら (2011-01-17 14:06) 

なかちゃん

数学の点数が良ければ言うことないですね ^^
我が家は…親の点数を考えたら子供には何も言えなかった (^^;

by なかちゃん (2011-01-17 16:35) 

たいへー

息子は来年受験ですが、
胃が痛くなるような成績でして・・・(冷汗
by たいへー (2011-01-17 19:22) 

suzuran

子どもにとっては公文式ですが、金銭面から考えると
親にとっては苦悶式ですね。
by suzuran (2011-01-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。