SSブログ

思い出乗せラストラン 「北陸」「能登」廃止(富山編) [ニュース]

私は『北陸』は東京出張でそして『能登』は富山市で飲んだときよく使った。

しかし、新幹線や飛行機の登場で利用者も激減したのでしょう。

半世紀以上にわたり東京と北陸地方を結んできた寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」が、13日のダイヤ改正で廃止となり、12日夜に最終列車を運行した。

始発のJR金沢駅や富山駅にはラストランを見送ろうと多くの鉄道ファンが集まり、別れを惜しんだ。

noto.jpg

この日の北陸の全座席と能登の指定席は1カ月前に発売後10秒で完売。
500系新幹線の「のぞみ」引退などをめぐり「撮り鉄」と呼ばれる撮影目的の一部ファンのマナー悪化が指摘されており、JRは通過駅で撮影スポットとして有名な無人駅の倶利伽羅駅(石川県津幡町)に社員12人を配置した。

noto2.jpg

JR金沢駅に約1500人、富山駅には約450人のファンが詰め掛けた。

noto3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 滑川情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ北陸は昭和25年、上野―大阪(金沢経由)の急行列車として誕生。

34年までに目的地が大阪から福井、金沢へと変更され、50年にブルートレインとして寝台特急に格上げされた。

能登は34年に金沢―東京(米原経由)で運行開始。

43年にいったん廃止されたが、50年に上越線経由で復活し、名称が「能登」となった。

57年に信越線経由に変更され、平成5年から489系という現行最後のボンネット型車両となった。
タグ:能登 北陸
nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 45

コメント 14

桃太郎侍

私も飲んで普通車の終電に間に合わなかったときは利用しました。
特に「能登」はディズニーランドに行くのに便利でした。
味のある車両が姿を消していくのは寂しいですね。
by 桃太郎侍 (2010-03-13 22:20) 

fullcon

子供の頃、帰りによく乗りました。

揺れが大きくあまり熟睡出来た記憶がありません(笑)

富山のお爺ちゃん、お祖母ちゃんと別れたくなくて

枕を濡らしながらいつも帰京してました、、、。
by fullcon (2010-03-13 22:53) 

くまら

東京からの帰りで能登は良く使いました。
乗り心地はそんなに良いもんではなかったんですが、
なくなるとなると寂しいですよね、
上野では、金沢の倍の人が集まったとか・・・
恐るべし、鉄ファン

by くまら (2010-03-13 23:01) 

淳司

何か、凄い賑わいですね!
マナーさえ守ってくれれば良いんですけどね(@@)b
by 淳司 (2010-03-14 05:43) 

吉之輔

お早うさんです。「北陸」「能登」廃止淋しいですね、
昭和よさようならが、だんだん増えてきますね。
嘗て当地方に『出雲』という寝台特急が有り、東京には
それでよく行ったものですが、いいものでしたよ。
お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-14 07:57) 

terazo

高校生のとき、松本清張さんのミステリーに刺激を受け、
能登半島を一周した思い出があります。
バスだったので「北陸」「能登」の記憶はありませんが、
なんだか寂しいですね。
by terazo (2010-03-14 09:05) 

シンシン。

鉄ちゃん、スゴい・・普段から撮っていれば集まらなくて良いのでは
と思います。
by シンシン。 (2010-03-14 10:38) 

yakko

こんにちは。
このニュース、テレビで見ました〜〜〜
by yakko (2010-03-14 15:32) 

タケノコ

上野だけでなく、富山、金沢でも、撮り鉄さんすごいですね。
鉄ちゃんではありませんが、マークを付けた電車、ブルートレインなんかが消えていくのは寂しいものですね。
by タケノコ (2010-03-14 19:32) 

さといも野郎

金沢もすごかったんですねー。
私はラストランの約1週間前、3/4に厄年参り等のため、
もちろん最後となる急行能登で富山に行きました。
何回乗ったかなぁ、、とっても懐かしい乗り心地でした(^^
少々写真をアップしておきましたのでよろしければどうぞ。
そのときには、まだ激混みでは無かったので、
写真もわりかし自由に撮れましたv(^^
by さといも野郎 (2010-03-14 21:23) 

ちあこさん

このことは新聞にも記事として載ってましたね。凄い熱気だったようですが、たしかに名残惜しい気持ちには共感できるかな。
ただ、乗ったことはないのです(><)
by ちあこさん (2010-03-14 21:54) 

masayuk

なつかしいですね「北陸」!!
学生時代に、よく上野駅で富山に帰るのを見送ってましたよ。
私と富山の思い出がまた一つ消えて行くんですね~。
by masayuk (2010-03-14 22:01) 

pon

すごいニュースになってましたね。
わたくしとしては急行「きたぐに」に何度か
お世話になっておりまして、東京方面の列車とはいえ、
何とも寂しい限りです。
by pon (2010-03-15 23:23) 

たいちさん

歴史ある列車なんですね。
by たいちさん (2010-03-16 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朱鷺富山に2羽目ほたるいか身投げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。