SSブログ

富山県人からみた日本アカデミー賞 [ニュース]

県ゆかりの映画が相次いで最優秀賞に輝いた-。

5日の第33回日本アカデミー賞授賞式。

「劔岳 点の記」は木村大作監督(70)の監督賞をはじめ6冠を獲得。

3313083
↑私の家から見える剣岳↑

木村監督は「富山の人たちの後押しで、賞をいただくことができた」と感謝の言葉を語った。

作品賞も剣岳点の記と信じていたので残念でした。

「サマーウォーズ」細田守監督(42)上市町出身も喜びをかみしめた。

応援してきた県民からも祝福の声が相次いだ。

日本アカデミー.jpg

目立ちませんでしたが最優秀助演女優賞にノミネートされた

室井滋さん富山県滑川市出身で中学校の先輩です。

でも、たくさんのすばらしい邦画に感謝ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 滑川情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 9

くまら

こうやって見ると、富山県出身の俳優や
映画監督多いんですね
by くまら (2010-03-08 10:58) 

ミムラネェ

こんにちは!
富山に来て感じるのは、感性が育つ場所?!…という事です
映画監督や作家もそうですが、若い芸術家さんらの作品展も
数多く実施されているような気がします~
ステキなところです
by ミムラネェ (2010-03-08 12:53) 

たいちさん

昨年は日本映画が活躍しましたね。「剣岳 点の記」は私も観て感動しましたね。
by たいちさん (2010-03-08 13:01) 

桃太郎侍
室井滋さん紹介のお蕎麦屋さんがミュージアム付近にあります。
コシがあり私好みです。
食べたことある?
by (2010-03-08 22:00) 

komo

>桃太郎侍さんへ
デビューおめでとう。
店の名前忘れたけど食べたことありますよ。1度だけ。

by komo (2010-03-08 22:24) 

がま親分

ハイキングウォーキングも富山でしたよね、確か。
by がま親分 (2010-03-09 01:26) 

なかちゃん

富山出身の芸能関係者って昔はほとんどいなかったけど、最近脚光を浴びる
ようになってきたので、県人としては嬉しいですね ^^
今後もどんどん後に続いてほしいです (^^)

by なかちゃん (2010-03-09 09:22) 

yakko

剣岳点の記は作品賞は逃しましたが、6冠を獲得 !!
素晴らしいですね。とても良い映画でした。
komoさんの家から見える剣岳、ステキです(^。^)
by yakko (2010-03-09 17:48) 

人間科学者

「劔岳 点の記」の監督賞を含む6冠は、うなずけますね。
監督の個性がすごく反映されている良い映画でした。

by 人間科学者 (2010-03-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。