SSブログ

春に向けて [園芸]

12/13くもり。今週より雪が降るようです。春の花の準備はまだ出来てません。

実家よりチューリップの球根を8球もらったので植えることにしました。

3411060

もらった球根の品種も色もわかりませんが春を楽しみとします。

1つのプランターに4つの球根を植え、2つのプランターをつくりました。

ご存知のとおりチューリップは富山県の県花であります。

3411059

春になれば富山県砺波市でチューリップフェアが開催されます。

ちょうどゴールデンウィークです。

チューリップ.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山 その他の街情報へ
にほんブログ村
 ホームセンターに行くとパンジーが1苗、58円だったので4苗買って、

丸いプランターに植えて、玄関に飾りました。

3411061

私は黄色の花が好きなので寄せ植えしましたが、秋植えにすると冬越えし、

苗が丈夫になり初夏まで花を咲かせます。

人気ブログランキングへ
nice!(54)  コメント(28) 
共通テーマ:ニュース

nice! 54

コメント 28

しろ

寒くなりそうですね。
春に向けて心に愛の花を植えました。
by しろ (2009-12-13 19:27) 

yamachan

へぇ~県花なんや~
大阪はイチョウ!(オイオイそれは県木)
ウメ・サクラソウでした(笑)
by yamachan (2009-12-13 19:34) 

くまら

チューリップの球根。
私も新居が出来たら植えてみようかと・・・
来週から雪マークが並んでますね
暖冬と言いつつ、雪積るんですかね><;
by くまら (2009-12-13 19:46) 

淳司

チューリップの球根って、
久しぶりに見る気がします(@@)b
たぶん・・・30年ぶりくらい?
by 淳司 (2009-12-13 20:02) 

ROSIER

富山のチューリップは有名ですよね。一度行ってみたいです。
by ROSIER (2009-12-13 21:06) 

terazo

砺波は五箇山のあるところでしたっけ。
冬に一度訪れたことがあります。
春はチューリップの里なのですね。
キレイなんでしょうね。
by terazo (2009-12-13 22:12) 

yanasan

昨日の春の様な陽気から一気に真冬になるようですね、体調管理に気をつけてくださいね。
by yanasan (2009-12-13 22:58) 

komo

>しろさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
うまいことをいいますね。私の心にはとげが刺さっています。

>yamachanさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
県木がいちょうですか。覚えておきます。

>くまらさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
新居になるとガーデニングとかこりだしますよ。
いっそう家が引き立ちますからね。
がんばってください。協力はおしみません。

>淳司さんへ
nice!&コメントありがとうございました。
今年はチューリップのほかにヒヤシンスも植えています。

>ROSIERさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
春になると富山県中がチューリップでいっぱいになりますよ。
一度おいでください。

>terazoさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
五箇山は南砺市です。砺波市より山の方向です。
砺波市は北陸道のICから下りられます。
ぜひ、もう一度富山へおいでください。

>yanasanさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
いよいよ今週が寒波来襲ですね。これから2ヶ月くらいは
寒さとの闘いですね。
by komo (2009-12-13 23:31) 

たいちさん

私は家庭菜園はしていますが、ベランダは妻任せです。何を植えているか今度聞いてみますね。春が楽しみですね。
by たいちさん (2009-12-13 23:35) 

fullcon

城端線?で行ったチューリップ公園が懐かしいです。
by fullcon (2009-12-13 23:52) 

mamii

チューリップの球根、もう植えた方がいいですね。
by mamii (2009-12-14 00:15) 

komo

>たいちさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
家庭菜園もいいですね。私もチャレンジしましたが失敗しました。

>fullconさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
そうです城端線ですね。ぜひとも又きてください。

>mamiiさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
12月も中盤なので球根は今が植え頃ですよ。遅いくらいですよ!

by komo (2009-12-14 01:17) 

人間科学者

私もチューリップのつぼみが開花したときの感動を味わった
ことがあります。
何色の花なのか楽しみですね。
by 人間科学者 (2009-12-14 01:42) 

響希

もう随分前になりますが、砺波チューリップフェアに行った事があります。あいにく雨でしたが、たくさんのチューリップが綺麗に咲き誇っていました。また行くぞ~!と思いつつ、あれから行ってないなぁ。
by 響希 (2009-12-14 06:56) 

horigon

さすがkomoさんはマメですね。
本当はこういう地道な作業をするから、春に綺麗な花が
見られるのですが、どうしても楽な方に流れてしまいます。(笑)
by horigon (2009-12-14 07:20) 

COYOTE

球根植えたけどまだ、芽が出ていないです^^
春が楽しみですね~~

by COYOTE (2009-12-14 07:25) 

komo

>人間科学者さんへ
nice!&コメントありがとうございました。
開花まで3ヶ月ぐらいありますが以外と花の時期が短いですね。
でも、プチ楽しみです。

>響希さんへ
nice!&コメントありがとうございました。
確かそう言っとられましたね!晴れたらそれはそれはきれいなので
ぜひともおいでくださいね。富山の春は蜃気楼、ホタルイカ、白えび、アルペンルートとみどころがたくさんあります。

>horigonさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
はい。よく人からまめな人間と言われます。うれしいやらかなしいやら。
でも、春にまた蝶の写真も撮りたいので頑張ります。

>COYOTEさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
芽はまだまだ先かもしれませんが私は母に球根をもらってから
日がだいぶん経ったので芽が出たのを植えました。
水栽培のヒヤシンスは芽が出てます。
by komo (2009-12-14 07:36) 

なかちゃん

↑でhorigon先輩も書いておられるけど、ホントにマメですね ^^
一昨年の春に、プランター5つ分もお花の苗を頂いたのに、結局何もせず
後はオフクロ任せで、いつ咲いていつ散ったのかも知らない有様でした ^^;

by なかちゃん (2009-12-14 08:26) 

下総弾正くま

チューリップ、今は色といい、形といいたくさん種類が出てますね(^o^)

たしか、黒紫色で「夜の女王」みたいな名前の、チューリップには似つかわしくないものもあった気が…^^;
by 下総弾正くま (2009-12-14 09:39) 

yakko

お早うございます。
春になるのが楽しみですね(*^_^*)
by yakko (2009-12-14 10:55) 

たあきよ

富山と言えばチューリップですね!
一番好きな花です(´▽`)
春が待ち遠しいですね♪何色ですかね~
by たあきよ (2009-12-14 15:23) 

よっちゃん

チューリップ、咲くのが楽しみですね♪
by よっちゃん (2009-12-14 15:46) 

K

おじゃまします
ここのところ佐倉市のチューリップ祭りに撮影に行っていますが、是非一度「本場」のチューリップ祭りを見てみたいもんです^^。
by K (2009-12-14 20:06) 

komo

>なかちゃんさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
まめな私が環水公園にいけないなんて寂しいですよね。
プランターで花を育てるのも好きなわたしです。

>下総弾正くまさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
そうですね。たくさん品種がありますが夜の女王といった濃いむらさき
のチューリップがあります。良くご存知で感心します。

>yakkoさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
早く春にならないですかね!いよいよ今週から雪模様で
げっそりです。

by komo (2009-12-14 20:37) 

komo

>たあきよさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
本当に楽しみです。いよいよ寒波が来ますけど
これも球根には大切なことです。

>よっちゃんさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
チューリップの咲くころ蝶も返って来るでしょうか。楽しみです。

>kさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
投稿したチューリップフェアの写真はごく一部です。
すごく広くてきもちいいですよ。駐車場が少ないので注意。
by komo (2009-12-14 20:45) 

ささ

お花のある生活って良いですよね~
うちはすぐ枯らしそうで一鉢もありませんが。
これから成長して、春の開花が楽しみですねv
チューリップ写真、楽しみにしていますvv
by ささ (2009-12-15 08:07) 

koto

何色が咲くか楽しみですね。
そういうのもいいかも。

by koto (2009-12-15 08:39) 

komo

>さささんへ
nice!&コメントありがとうございました。
私も家でも大変楽しみにしております。
春の写真はお任せあれ。

>kotoさんへ
nice!&コメントありがとうございました。
品種も色もわからないので本当にたのしみです。
by komo (2009-12-15 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独り言100,000PV達成。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。