SSブログ

永平寺 [ニュース]

姪子が福井の大学に合格し、単身下宿生活。

レオパレスに入居、叔父に私はインターネット接続のお手伝いした。

今まで富山にいて同じ北陸とはいえ福井は遠い。頑張れ姪っ子。

せっかく福井に来たのでそして永平寺町ということで

永平寺に参拝に行くことにした。

途中、永平寺山菜そば を食べてかたら向かった。これはおいしかった。

永平寺はみなさんご存知の通り曹洞宗大本山

寛元2年道元禅師によって開かれた座禅修行の寺である。

IMG_0001_3.JPG

駐車料500円、参拝料500円を支払い、吉祥閣よりはいり修行僧より説明を聞いて

いざ参拝へ。とにかく曹洞宗総本山とても広いんです。

そして階段がきつい。

IMG_0001_1.JPG

山門。

IMG_0001_2.JPG

仏殿。

IMG_0001.JPG

さすがは禅寺なんか浄土真宗とはちがう空気を感じる。

IMG_0001_5.JPG

座禅修行は一般参拝者も体験修行できるが私はごめんですね。

IMG_0001_4.JPG

修行中の修行僧は撮影禁止で修行している様子は伝えられませんが

足に湿布をしながらがんばって修行しておられました。

永平寺はその広さと歴史の深さでこれくらいの写真では伝えきれませんが

きっと行けば癒され心にしみるものがあると思います。

北陸道、福井北ICより車で15分。みなさんもどうですか。

恐竜展示館や越前大仏も近いですよ。


人気ブログランキングへ
タグ:永平寺
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 6

たいへー

一人暮らしは、楽しみでもあり、不安でもありですね。
by たいへー (2013-04-03 07:50) 

yakko

お早うございます。
永平寺は一度行ったことがあります。
by yakko (2013-04-03 08:56) 

たいちさん

永平寺は以前に一度行ったきりなので、記憶が薄れかけています。機会を作って又行きたいですね。
元巨人選手の長嶋・松井両氏の同時国民栄誉賞おめでとうございます。昨今の巨人の強さを象徴していますね。
by たいちさん (2013-04-03 11:03) 

みたやん

福井の大学ご入学おめでとうございます
永平寺の荘厳さに心打たれました、
姪っ子さんの監視を兼ねて、福井県に度々訪れて下さいね、ついでに福井の素敵な写真もね・・・
by みたやん (2013-04-03 15:15) 

いいだや

永平寺、良いところですね。
私も一度行ったことがあります。
会社の同期に永平寺町出身の人がいます。
by いいだや (2013-04-04 20:19) 

ken_jp

30年くらい前に行きました
うっすらですが、修行僧のひたむきな姿が思い出されました。
by ken_jp (2013-04-12 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春が来た花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。