SSブログ

ポートラム・アテンダント乗務開始  [ニュース]

富山ライトレール(愛称・ポートラム)に乗車して乗降の介助や

車内アナウンスを担う

「ポートラム・アテンダント」の4人が19日、乗務を始めた。[電車]

午前10時、富山駅北電停で出発式が行われ、

4人は質の高いサービスの提供へ意気込みを新たにした。

knb1.jpg

アテンダントは
吉岡恵理さん(27)=立山町=、
大泉民枝さん(27)=富山市=、
桜井瑞木さん(24)=上市町=、
島田千春さん(31)=富山市=で、

平日16本、休日15本に交代で乗務し、

乗り降りの手助けや観光案内を行う。

7月末から約1カ月間、車いすの押し方や手話、沿線の観光スポットなどを学んできた。

knb2.jpg

ポートラムは低床化などのバリアフリーが充実しているものの、

ワンマン運転で駅は無人。

日中は利用客の約半数が高齢者で、

より質の高いサービスの提供を目的にアテンダントを配置した。

アテンダント事業は来年3月末までで、国の緊急雇用創出事業を活用した。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 滑川情報へ
にほんブログ村

タグ:ポートラム
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 7

ミムラネェ

こんにちは~
まだ乗った事が無いんですσ( ̄∇ ̄)
こんな可愛い女の子たちが居るなら、ちょっと乗ってこようかなぁ~
・・・どこに行こう?(笑)
by ミムラネェ (2010-08-20 13:57) 

たいちさん

大阪にもアテンダントがいてくれれば、いいのになあ。
by たいちさん (2010-08-20 14:55) 

くまら

富山出張の時に乗ってみます・・・
って未だ予定ないですが^^;
by くまら (2010-08-20 22:33) 

horigon

とてもよい取り組みだと思いますが、期間が1年というのは
寂しいですね。評判が良ければ正規の職員に採用していた
だきたいものです。
by horigon (2010-08-21 09:32) 

淳司

いつまでも高い意識で、
頑張って欲しいですねぇ(^^)b
by 淳司 (2010-08-21 11:00) 

さといも野郎

やっぱり~ぃ、富山弁でやるがやろ~ぉ(^^
by さといも野郎 (2010-08-21 22:29) 

yy

広島の路面電車の1号系統の9割と2号系統の全てと平日の5号系統の一部などには車掌さんが乗っています。男性が多いですが,時々可愛い女の子も車掌さんや停留所での案内係をしています。
by yy (2010-09-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔の写真よりジャイアンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。